特定非営利活動法人

新着情報

理事長あいさつ

社会貢献したい熱意が書類つくりで頓挫することがないようにしたい!社会貢献したい熱意が書類つくりで頓挫することがないようにしたい!
つぶやきを形に、思いをしくみに

理事長 小浜洋一 理事長 小浜洋一

平成16年6月、永年の銀行員生活で培ったノウハウを活かし、NPO法人の設立と運営を支援するかごしまNPO支援センターを立ち上げました。

何か社会貢献をしたいとの思いでNPO法人を立ち上げたいとお考えの方々が書類作りで頓挫することがないよう、”その熱の思いを形にする”活動を行なってきました。

おかげ様で設立以来県内外300を超える団体の設立のお手伝いを致し、現在70を超える団体の運営支援を行なっております。私たちは、設立満5年を経過致しましたことを機に、従来外部からサポートしていただいた各士業界の専門家の皆様に役員に入っていただき、さらに皆様への支援体制を強化致しました。

現在鹿児島県には800を超えるNPO法人が設立されましたが、活動が停滞しているNPO法人も多くみられます。

私たちは、NPO法人の課題とされている「人、物、金」さらに「情報」のあらゆる面で、ご相談に対応できる体制を整え、県内のすべてのNPO法人の皆様が設立当初の”熱い思い”を持ち続け、活動を続けられるよう支援致していきたいと思います。

さらに「鹿児島県NPO法人等連絡協議会」を設立し、ネットワーク作りにも取り組んでおります。NPO法人の皆様がお互いに弱い面は補い合い、強い面は支援し合いより活動が活性化するよう、わたしたちかごしまNPO支援センターは、NPO法人の設立、運営支援をはじめとして、助成金申請、税務会計相談など市民活動に必要とされる様々なサービスであなたの活動をサポートします。

理事長の著書「定年力検定」

理事長の著作本
団塊世代のセカンドライフの指針として好評発売中(現代書林刊)

 

鹿児島のNPO法人の設立を支援します。

特定非営利活動法人鹿児島NPO支援センター